FC2ブログ

家紋だるまさん

この度は当ブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます♪


冬の寒さもだいぶ落ち着き、春風が吹く季節になってまいりましたね。
花粉症も昨年よりも勢力を増しているそうです・・・(;´Д`)



今回は、昨年の11月にご注文いただいたお客様についてご紹介させていただきますね!
お客様からのご注文で、家紋だるまさんを制作することになったのですが、この時、とても素敵なお願いをされたんです。
それは、


これから産まれてくるお子様のお名前もお入れできるように、と。


正面からご覧頂くと、今までの家紋だるまさんと同じように三代目の直筆で描かれた立派なだるまさんなのですが、


DSC_0686.jpg


背面をご覧頂くと、上に詰めて名前を描かれているのがお分かり頂けますよね。

DSC_0687.jpg

これから家族が増えていく度に、書き足していかれるようです。
家族の象徴にしていただけたようで、嬉しく思います♪
これからも、お幸せに過ごされますよう、心よりお祈り申しあげます。






だるま屋ましもでは、お客様一人一人のご要望に沿っただるまさんを一つ一つ丁寧にお作りしております。
お一つから承っておりますので、お気軽にお電話・メールをおかけ下さいませ。





ブログ担当:冨澤

だるま屋ましも
三代目 真下輝永

人気急上昇☆ブライダルだるま

この度は当ブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます☆

秋も深くなり、朝夕はだいぶ冷え込むようになりましたね。
そろそろ、炬燵を用意されるご家庭も多いのでは?と思います。



実はこの時期、結婚式も多く行われたりするんですよ!
”意外!”って思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
ここ最近、ほかのカップルと被らないように結婚式を挙げたいという方が増えているんです。

今回は、結婚式を挙げようと思っている方やお祝いしたい方におススメ!
今人気の結婚式に使えるだるまさんについてご紹介したいと思います。


まず一つめは ハートフルだるま

ブライダル_2

新郎・新婦の名前を入れてプレゼントされることも多く、当店の人気なだるまさんのひとつです♪
無垢な白地にピンク色のハート柄が入っていて、見ているだけでキュンとしてしまうようなだるまさんです。


そして二つめは 席札だるま


ブライダル

こちらは、結婚式に来て下さった方へのお土産にもなるからとご希望して下さる方が最近になって増えているんです。
ひとりひとりのお名前を丁寧に描いておりますので、「ちょっと特別な席札を用意したい!」という方におススメです!
また、色やサイズも選べるので、ご友人やご家族のイメージに合わせた世界に一つだけのだるまさんが出来ます。

ブライダル_3

ご相談・お見積りも行っておりますので、まずはお気軽にお電話・メールしてくださいませ♪
[電話番号]027-386-4332
[FAX]027-386-4498
[MAIL]info@mashimo-terunaga.com
高崎だるま職人 三代目 真下輝永








ブログ担当:冨澤


だるま屋ましも
三代目 真下輝永


炙りや幸蔵 稲毛店 11月16日OPEN!

この度は当ブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます!

立て続いての投稿になりますが、どうか優しく見守って下さるとありがたいです A・_・;)




今月の16日にOPENする、炙りや幸蔵 稲毛店様へ、ロゴ入りだるまさんをお贈りしたいとのご依頼を受け、
先日無事に納品させて頂きました!
(最近、新しくOPENするお店などへの贈り物にもご愛用頂けて、大変うれしい限りです!)


出来上がった、ロゴ入りだるまさんがこちら↓↓

DSC_0574.jpg


(お店のロゴを三代目が丁寧に、忠実に描いております。)

炙りや幸蔵 稲毛店様は株式会社バンズダイニング様の経営されるお店の新店舗になります。
こだわりの旬の食材に技術と真心を込めたお料理と、フレッシュなお飲み物や全国の日本酒、焼酎、果実酒の数々が
召し上がれる素敵な居酒屋となっております♪
是非、お酒とお料理を楽しみながらだるまさんをご覧いただければと思います(^^)

[住所]〒263-0043
    千葉県千葉市稲毛区小仲台2‐4‐8
(稲毛駅より徒歩2分ほど)
[電話番号]050-5281-2873
[営業時間]17:00~24:00
[定休日]なし(平成27年11月16日OPEN)





だるま屋ましもではお客様のご要望に合わせて一つ一つ丁寧にだるま制作を
行っております。世界で一つだけのあなただけのだるまさんをお作り致します!




ブログ担当:冨澤


だるま屋ましも
三代目 真下輝永

藁ウ鴨ニハ福来ル

この度は当ブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます☆

秋も深まり、紅葉が楽しめる季節となりましたね!
体調を崩しやすい季節でもあるので、皆様、お体を冷やさないようにお気を付け下さいませm(_ _)m



さて、今回は”藁ウ鴨ニハ福来ル”ということで、今年新規オープンしたばかりの居酒屋さんをご紹介させて頂きます!
実は、いつもお世話になっているお客様から、ワラガモ様にロゴ入りだるまをお贈りしたいとのご依頼がありまして
先日無事に納品したところだったんです(^^)

ちなみにワラガモさんのお店のロゴがこちら↓↓

ワラガモ_2

そして、このロゴを前面に描いただるまさんがこちら↓↓


DSC_0457.jpg


藁ウ鴨ニハ福来ル様のお店では、美味しい鴨のしゃぶしゃぶや種類豊富なお酒がお待ちしているそうですよ!
吉祥寺駅中央南口から徒歩3分ほどで着くそうです。気になる方は是非、足を運んでみてはいかがでしょうか??
ご来店された際には、是非だるまさんもご覧くださいませ~♪

[住所]〒180-0003
     東京都武蔵野市吉祥寺南町2-8-8
[電話]0422-24-9383
[営業時間]17時~24時
[定休日]未定(暫くは日曜日が休みとの事)




だるま屋ましもではお客様のご要望に合わせて一つ一つ丁寧にだるま制作を
行っております。世界で一つだけのあなただけのだるまさんをお作り致します!





ブログ担当:冨澤



だるま屋ましも
三代目 真下輝永


だるま職人への道

この度は、当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございますm(_ _)m
曇り空が続くと思うと、急に夏のような日差しが降り注いだりと
何かと体調が崩れやすいこの季節。皆様はいかがお過ごしでしょうか?



今回ご紹介させて頂くのは、だるま職人という道を選んだ一人の職人さんのお話です。


今から3年程前、その男性の方は”だるま職人”という道に入ることになりました。
週に1度、だるまの絵付けを3代目から直々に教えて貰いながらの制作。

(だるまの絵付けをしたことのない方にはなかなかこの大変さは伝わりにくいかとは思いますが、
私も以前描いていたときとても苦労しました。
美術に自身があった私でしたが、立体の凹凸のあるだるまに綺麗な直線を筆で描くのも
ぶれてしまったりと、とても難しく感じました・・・

だからこそ、週に一度だるまの絵付けをして3年をかけて3代目のように立派なだるまさんが描けるようになった
この職人さんを私はとても尊敬します。)


何事もそうですが、物事を続けるというのは努力が必要になってきます。
またその中で技術を磨くのは自分にストイック(厳しく)ならなくてはいけないと思います。


この職人さんが3年をかけて磨いた絵付け技術で作っただるまさんが

こちら!!

20150718_120610.jpg


だるま屋ましもの特徴である細い眉間に繊細な眉とヒゲ。
しっかりと受け継がれています!!
伝統工芸がこうして受け継がれていくのは、とても素敵ですね(^^)

これからも、一人の職人さんとして頑張って下さいm(_ _)m




ブログ担当:冨澤


だるま屋ましも
三代目 真下輝永